小中高一貫した総合的学習・情報カリキュラム研究プロジェクト 平成11年度
高校情報カリキュラム研究プロジェクト |
目 次 |
PDF版 |
第V章
情報Bに対応した情報教育の学習
1 バーコードの仕組みを知ろう 2 パスワードについて考えてみよう 3 ハンバーグとオムレツをいくつ作る? 4 現象の変化を追跡しよう 5 図形の面積を求める仕組みを探ろう 6 「最適発注量」のシミュレーション 7 「需要予測」のシミュレーション 8 「窓口サービス」のシミュレーション 9 「輸送計画」のシュミレーション」 10 インターネットを活用した調べ学習について 11 コンピュータを使った音楽の楽しみ 12 ニ進デジタル表現 13 市場占有率の変動に関するモデル化とシミュレーション 14 温度の計測 15 モンテカルロ法による待ち行列のシュミレーション 16 Windowsプログラムを体験しよう 17 文章表現力を高めるためのコンピュータ利用 18 情報を適切に集めて処理・分析して発信する能力の育成 19 インターネットの計測制御への応用 20 4ビットDRAMを作って情報伝達をしてみよう 21 BASIC言語を用いてコンピュータの機能を調べよう 22 コンピュータを知ろう 23 計算のシュミレーションをやってみよう 24 文字や図形をデジタルであらわそう 25 バリアフリーを考えよう 26 生物の季節現象と環境要因1 27 生物の季節現象と環境要因2 28 インスリンからみた動物の進化 29 ヘモクロビンとDNAの遺伝情報 30 情報化による社会教育施設の活性化を目指して 31 地域素材総合情報システム 32 総合学科における情報カリキュラムの実践 |
|